イタリア、ローマ、シャトルバスは半額で安くておすすめ 国鉄の空港行き特急エクスプレスと比べてシャトルバスは半額【58歳350日世界一周旅行】20180831

ローマには、レオナルド・ダ・ヴィンチ国際空港という空港がある。この国際空港は、ローマ県に約120ある地方自治体の内の一つの”フィウミチーノ市”というところにあることから、フィウミチーノ空港とも呼ばれている。

国鉄の空港行き特急エクスプレスと比べてシャトルバスは半額。
時間に余裕がある方はシャトルバスがおすすめ。

場所を説明しよう。

テルミニ駅の改札を出ると、正面と左右に出口がある。

右は、マルサーラ通り。Via Marsala

左は、ジオリッティ通り。Via Giolitti

正面は、バスターミナル。

空港行きのバスは左のジオリッティ通り沿いからでている。徒歩3分。
案内がバス停にしか出てないので分かりにくい。

まず、ジオリッティ通りにでる。
地味なマクドナルドがある。
出口の看板の下には地下へのエスカレーターがある。地下にはイタリアのドコモ?のTIMがある。

ジオリッティ通りを左に曲がる。
横断歩道は渡らず、
駅舎沿いに進む。

右手を見ると通りの向こうには中華料理店がある。

エアポート行きの列車はこちらの国鉄の案内のすぐ先に、大きなバスが停まっている。

空港行きのバスは、2社が運行しているが、値段は同じ。
7ユーロ(2018年8月現在)

5.9ユーロは国内線用空港行きだから間違えないように。
フィウミチーノ空港の発音が難しいので、私はいつも
「インターナショナルエアポート?」と確認している。

1番の会社は人が集まり次第出発。
2番は、国内線用空港行き。
3番は、T.A.M社。時刻表がある。
30分ごとに出てある。こちらは出発時間がわから。

所要時間は40分から1時間。
渋滞にハマればさらにかかる。

出発したらそれぐらいの時間だが、
さらに余裕を持たなきゃいけないのが出発までの時間。
すぐは出ない。

T.A.M.社は30分に1便。

時間に余裕を持って利用ください。
安さが魅力。

メルマガ登録してね

毎朝7時に届きます。登録はこちらから