去年の夏に続いて2回目のプラハ
前回の旅のブログはこちら
去年の夏には、先生だった。
今年の夏から、仕事辞めて世界一周旅行にでている。
人生って不思議。
さて、プラハ国際空港に到着。2018年の話ね。
マラソンのオブジェ見て思い出す。これ見た見た。
空港に着いたらまずSIMカード。
隣にバスのチケット売り場もある。
1番安いプランにした。
足りなくなったら足すから。
うちを開けていると、手続きなどで日本の問い合わせに電話することがあるので。
NTTにかけなきゃ。まだ請求きてるし。
設定もやってもらった。
10分したら開通するからね。
隣のチケット売り場で3日チケットを購入。郊外のアパートに泊まるので交通機関は使いそう。3日間乗り放題で1600円!
プラハの宿は、エアビー。
家主さんとはエアビーのサイトを通したメールのやり取りをする。
空港から100番のバスで、そのあと地下鉄でと、詳しく教えてもらっている。
100番のバスで終点のZlicin へ。
エアビーの家主さんにもメールした。
I will go Zlicin。ここまできたよの連絡兼ねて。
さて、アパートの最寄の駅について焦る。
iPhoneに入れたSIMカードにロックがかかっているとの表示。
ネットがまだ通じない。
10分後にはネットが使えるよってボーダフォンの人は言ったのに。
ネットが繋がらないと家主さんにもついたこともメールできないし、
グーグルマップがなきゃアパートまでに行けない。
空港ではフリーWi-Fiがあったが、地下鉄の駅にはない。
Airbnbのサイトには、家主さんからのメール
「アパートの前に着いたらメールしてね」とある。
返事ができない。
グーグルマップが使えない。
アパートに行けない。
ローマでSIMカード買った時もすぐ繋がるからとお店で言われても信用せずその場にいた。
結局すぐには繋がらず、繋がるまでお店で何度も設定してもらった。
あー、失敗!
ネットに繋がるのを確認するまでお店を離れちゃいけなかった。
メトロの駅前に困り顔のマダムが1人。
ケータイが使えず困ったわとiPadを出している。
駅長さんがきてチェコ語で話してる。
私も繋がらずに困っている、この近くにマクドナルドはない?フリーWi-Fiがあるカフェはない?と聞いても全然通じない。
年配の駅長さんもマダムもフリーWi-Fiが分からない。
彼女があなたを助けてくれるわよとマダムが英語で言うので、駅長さんについて行った。
私が行くアパートの住所は見れたので探してもらうが分からないみたい。
フリーWi-Fiのお店がないか聞くが、
フリーWi-Fiの意味が分からないみたい。
お礼を言って地下鉄の駅の前でボーゼンと立ち尽くす。
万事休す。
ネットがないと全く動けない。
どこかにフリーWi-Fiがない?
目につくお店の前で片っ端からチェック。
三軒目のピザ屋さんの前でフリーWi-Fiが拾えた。
アパートの家主さんにメール。
I can not connect internet ,
Please come to station.I have trouble.
I can not go by myself
Please help me
しばらくして返事が来た。
I am going for you.
Please wait on the metro station.
現れた家主さんが天使に見えた。
案内されたアパートは素晴らしい。
1泊3500円!
早速近くのスーパーで買い物して、
アパートで料理した。
嬉しい。
これだけ買っても1000円ちょっと。
プラハって素敵。
国が変わって最初の宿は、
インターネットが繋がらなくても辿りつけるようにしておかなきゃね。
どうなることやらと思ったが、なんとかなった。
その後、アパートではフリーWi-Fiを使わせてもらう。
iPhoneはネットで調べて設定してみたら繋がった。
トラブルに会うたびに強くなる。
去年の夏ブタペストのヒルトンに行けずパニクったなぁ。