世界で迷子 南米リマにて スマホ充電切れ 【58歳355日世界一周旅行】ピンチ集1

方向音痴である
日本国内でも迷う
Google mapを見ながらでも迷う
どっちに進んでいいか分からずスマホをぐるぐる回す

だから世界でも迷う
世界でもGoogle mapを見ても迷う

スマホの電源が切れたら?
Google mapが見られなくなったら?

そりゃパニックさ

ペルーの首都リマ
南米にも少し慣れて一人で街歩き

写真を撮ったり動画を撮ったりGoogle mapを見たりしていると充電がなくなる。
毎日バッテリーは持ち歩く。
なんたってスマホ命。

さて、今日も残り5%
いつもならゼロになる前に充電するがこの日は完全に落ちてから
おもむろに充電した。いや、しようとした。

あれ?あれれ?つながらない
あれ?このコード違うよね?

真っ黒な画面を見て固まった。
どうする?
宿に帰れない?野宿?
いやムリでしょう
どうする?どうなる?
いや帰るよ。なんとしてでも。

お財布に現金はある。クレジットカードもある。
大丈夫、お金があればなんとかなる。

どこに向かう?
お宿桜子までタクシーで帰る?
でも住所がわからない。あーメモしてない。。。
最寄りの駅の名前は?分からない。。。そもそも読めないし。。。
最寄りのバス停の名前は?分からない。。。

どこかに何か書いてないかな?
ごそごそバックを探る

あった!バス停の名前のメモが!
宿に帰るときこのバス停に行くか聞くためのメモ

やった!

タクシーに手をあげる
メモをみせてここに行けるか聞く

は?どこ?ムリムリ(多分そう言ってるだろうと推測)
断られる

5台目で気のいいおじさんが「行くよ、のりな」と言ってくれた(多分)
座席に乗るとケータイの充電ケーブルが目に入った
あ?これはiPhoneのかも?
Do you use iphone?
英語は通じない。
貸してね
日本語で言って私のiPhoneにさしてみた

やった!
復活!
Google mapに、お宿桜子と日本語で入力したらルートがでてきた
この道だよ、分かる?
map map といって画面を見せた

こんな遠くまで行けないよと首を振っている
いや、あんた行くからのりなって言ったよね
バス停の場所も分からず適当に乗せたんだわね多分。。。

近くの駅まで行くからあとは電車?モノレール?で行くように言っている(多分)
夕方の渋滞の中、やっと駅に着いた
メーターをみて現金で支払った
満面の笑みで手を振る運転手
グラシヤス お礼を言ってタクシーを降りた
見たことのない駅だわ

切符売り場の横にインフォメーションがあった
やった!
バス停の書いたメモをみせて言う
I am lost 私は迷子です
ここに帰るにはどうすればいい?
英語が通じた!
パソコンに地名を入力して調べてくれた

○○までチケットを買い乗って、そこから歩けば□□のバス停に着くわ
ホームは何番?
駅はいくつめ?
ここを逃したらもう英語が通じるところはない
聞けるだけ聞いた

泣きそうな顔で券売機に並んでいたら係の人がつきっきりで買い方を教えてくれた。
ありがたい。

宿に帰り着いたのは7時過ぎ。
日が暮れて宿に戻ることなどない。
宿のみんなが心配していた。

「5時半から牛タンパーティの予定なのに帰ってこないから心配しましたよ」
「先に食べましたからね」
「スマホの電池が切れて迷子になった。かえってこれたのは奇跡だわ」

「宿の住所は紙に書いておくこと」
「もよりのバス停や駅の名前はしっかり覚えること」
「え?みんなおぼえてるの?」
他の人に聞いても言えないのは私だけだった

いろいろアドバイス、叱られた。。。

メルマガ登録してね

毎朝5時に届くメルマガであなたも一緒に世界一周の旅へ。登録はこちらから